ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

舞妓はんに起こされる

「都の賑い」会場にて、舞妓ちゃんのQTカードを購入した。
祗園東のお茶席では、千社札の代わりにこのカードを配っているらしい。
お茶席に、滅多に出入りできない私は、600円で入手。
選んだのは美晴はん(19歳)

携帯電話のQRコードを読み取る。
URLにアクセスすると、
【待受け画面】美晴さんの画像4種
【動画】自己紹介、お稽古の動画
【着ボイス】メール着信音、電話着信音、目覚まし音がそれぞれ男性用・女性用
【お勧めの店】飴屋さん、化粧品、かんざし屋さんなど行きつけの老舗の紹介
【祗園東歌舞会歳時記】1年の大きな催し
【舞妓さんになるための10か条】身長160cmくらいまで など

三味線のお稽古の様子、舞妓さんになったきっかけなど
美晴はんの事をよく知ることができた。

明日から、美晴はんの
「お姉さん、朝どす。早よ起きておくれやす」
という声で目覚めるのだ。
うふ。

今調べたら、
「舞妓さんはかわいい感じがよろしおすやろけど、芸妓はおもしろい一面も見せれますさかいに」
というインタビューがあった。
芸舞妓の世界も、生き残っていくためにはオモロさが必要なのね。

芸妓さんは、どうやって起こしてくれるんやろう?
鞠菊さんのQTカードも気になってきたわぁ。