ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

きみまろライブ

綾小路きみまろ爆笑スーパーライブを聴きに、京都会館へ。
5000円のA席。
ワイン(赤白)と、おやつ、扇子つき。
平日の昼間だというのに2000人の会場は満員だ。

開演前に、抽選会が行われる。
CDやDVDやサイン色紙が当たるんだけど、
当選番号が発表されても客席は落ち着いている。
私が当たったら、「キャーッ!!」と
黄色い声を出してやろうと待ち構えていたが、
当選するのは7500円のS席がほとんどだった。

「気力のない拍手をありがとうございます」ときみまろさん登場。
1列~3列目のお客さんは毒舌の雨を浴びていた。
客席は大爆笑。
笑いすぎて、咳き込む人も何人か。
途中で、豆の匂いもした。
誰かが炒り豆を食べているに違いない。
『「おい」と呼べば「はい」と答える夫婦仲。そして最後はお位牌(おいはい)に』
で、(あぁ~)という中高年特有のうねり声。

とにかく皆さん喜んでいた。
隣の母娘(たぶん主婦)は「いやぁ笑ったわぁ」と満足気に席を立った。
夫婦ネタが多かったので、
独身の私が親と一緒に行ったら、きっと笑えないなという部分もあったけど。
「最初と最後は面白かったけど、途中でちょっしんどなったわぁ」
という声も聞こえた。
実は私も、意識が遠のく瞬間があったのだ。
午後2時は、お昼ご飯を食べてちょうど眠くなる時間帯やしね。

トーク前半30分、
お昼寝20分、
トーク後半30分なら、
中高年のバイオリズムに合ってなお喜ばれると思うが、
いかがでしょうか?マロさん。

写真は、京都会館の外に横付けされた観光バスです。
S席のお客さんが吸い込まれて行きました。