ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

友とトマト

友達が来る。
前日から仕込んでいたカレーでおもてなしする。
たまねぎは20分以上炒めたし、牛の霜降り肉(半額セール)も使ったし、
完璧だ!

と思ったが、当日になって
(やっぱりもうちょっと作ろう)と思い立つ。

伏見唐辛子とじゃこの炊いたんと、
プチトマトのサラダを作る。
作る、というより、湯むく。
本当はマリネにしたいけど、
(酢が苦手な人もいるしなぁ)と思い、控える。

控えたけど、結局「ちょっとごめん」と
オリーブオイルと酢をかけてみた。
トマトが急に甘くなった。
友の箸は止まったが、
私は「おいしい、おいしい」と一人で平らげてしまった。

今度はたまねぎのスライスも入れてみよう。
友達が来ると、レシピの幅が広がって、ええわぁ。
(自己満足)