ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

秋雨の図書館

どしゃ降りだ。
退屈だ。
そんな日は、長靴を履いて図書館へ。
6/30にオープンした、新しい図書館。
明るい。屋外読書テラスがある。(雨だけど)
畳のスペースやカウンター席もある。
DVDポターブルプレーヤーがずらりと並んでいる。
さすがきれいだな。

お目当ての本は、貸し出されていた。
家で蔵書検索した時はあったのに、すれ違いで借りられたようだ。
ぶらぶらブラウジング
3冊借りる。
受付に持って行くと、利用証を読ませただけで「はいOKです」と言われた。
あらあら。本のバーコードは読ませないのね。

3冊ともレシートに記入されていた。
魔法のレジだ。
それなら一番賢そうな幸田文を上にして置けばよかったわ。
ま、司書さんは内容なんて気にしてないだろうけど。
  
図書館を出たら、雨が止んでいた。
3冊の本と長靴は、あまりいい相性ではないわね。
足取り重いわ。