ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

追悼

知らなんだ。
深浦加奈子さんが亡くなったこと・・・。
私の尊敬する女優さんだったのに・・・。

深浦さんを始めて見たのは、第三エロチカ。
扇町ミュージアムスクエアだった。
劇団の看板女優として、
もの凄い迫力を発しておられた。
そして美しかった。

それからよくテレビで見かけるようになった。
ドラマのエンディング、
酔っ払って暴れる演技が長回しで流れていた。
とても思い切りよくて楽しくて、回りの出演者も本気で笑っていた。
これで一気に好きになった。
周囲に幸せを振りまく、こんな女優さんになりたいなと思った。

NHKトーク番組では、自慢料理を紹介しておられた。
そうめんをゆがいて、お湯を捨て、ツナをまぶす。
「これならお鍋ひとつでできるんです」と言う深浦さんに
独身女性の生活を見たような気がした。

あぁ、これからも背中を見て行きたかったのに・・・。
お父様が喪主なんて、悲しすぎる。
親より先に逝っちゃうなんて、ものすごく心残りだったに違いない。

本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。