ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

サムゲターン

参鶏湯(サムゲタン)を食す。
丸ごとの鶏に高麗人参、ナツメ、もち米、栗、松の実などを入れて煮たもの。
日本では、土曜の丑にうなぎを食べるが、
韓国では、これを三伏の日(夏に3回ある)に食べるらしい。
精がついたわぁ~。

今週はグルメウィークなのだ。
昨日食事をしたK氏は
「おいしいものを食べると、大人になった喜びを感じる」と言っていた。
「昔は安くてお腹がいっぱいになればそれでいいと思っていた」って。
一緒にいたAちゃんは、今でも「食べ放題」が大好き。
でも帰りは「お腹いっぱいで歩けへ~ん」と言っていた。
よかった。
おいしいものを食べて脳が満足したら、量はそんなに必要ないのとちゃうか。
のう、Aちゃんよう。

奥田民生の「息子」という曲に、
「台風」や「憧れ」や「ぼろ儲けの罠」など
大人になるにつれて体験する、色々な単語が
並べてあるけど
そこに私は「ビール」と「参鶏湯」をつけ加えたいな。
大人になって、よかったな。