ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ラジオに出演します

ラジオに出演することになった。
1時間ほどトークをし、ゲストの人となりを紹介する生放送番組、とのこと。
その中で3曲、リクエストをかけてくれるらしい。
色々考えて、3曲を決めた。

打合せのため、放送作家さんと約束したのは18時半。
「京都は本当にとんでもない人がいるから、面白い」
「ラジオはじっくり取り組めるから面白い」
とおっしゃっていた。

祇園祭のこと、平成女鉾のこと、お芝居のこと
そのうちアイスコーヒーがタコスに代わり、
沖縄のこと、美学のこと、恋のことなど話していたら夜中の0時だった。

「あの、リクエストした曲の理由とか話さなくていいんですか?」と聞くと、
「あ、それは好きな曲ってことで、いいんです」だって。
へぇぇ。

帰って思った。
公共の電波を使い、私が今日話したことの何分の一を放送できるだろう。
1時間分はないな。
NGワードやNG内容、いっぱいやしね。
それに後半は、ほとんど向こうが話していたしね。

KBSラジオ(1143kHz)「山崎弘士の人めぐり音めぐり
7/16(月・祝)14時~15時頃。
よろしければお聞き下さい。