ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

おもてなし

今の家にはあまり人を招待するつもりはなかったのだが、近頃来客が多い。
今日は、平成女鉾清音会新会長I嬢と会計部長O嬢、
ウェブマスターのK氏が大集合。
帰り道「そうだ、夕食でもてなそう」と思い立つ。
昨日大家さんに聞いた、試してみたいレシピがあるのだ。
スーパーの袋を抱え、階下の大家さんにご挨拶。
「今日は料理を作ります」
「そう。がんばって」

料理の途中で行き詰る。メモを持って階下へ。
大家さんはもういなかった。
だから、そこからは自己流。

「初めて作りました~」と振舞うと
O嬢に「信じられへん。
普通お客さんには、自分で飽きるくらい作ってから出すもんやで」
と言われる。
そうかもしれない。
自分でも改良の余地はあると思った。

自称”慎重派”だが、そうではないかもしれない。
食器も、引越しのダンボール箱から出しながら使ったしね。
あぁ、手早く、上手に作れる人に憧れるわぁ。