ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ロータリークラブで卓話

平成女鉾清音会会長として、平安京ロータリークラブ
卓話をさせていただいた。

「オンナボコ、二十歳」
1100年を超える歴史を持つ祇園祭に、
どうして女鉾が登場したのか、
今どうしているのか、
将来どうしたいのか
などをお話した。

女性の会長さんから
「私も子供の頃に乗れない鉾があったのを思い出しました。
今もあるのかしら?(←あります。女性が乗れない鉾は3基です)
来年の20周年で鉾が建つのを楽しみにしています」
と講評をいただきました。

そうそう、女人禁制の鉾の方々も、
お嬢ちゃんと一緒に女鉾に乗りに来ておられたこと、
お伝えしそびれてしまったわぁ。

お話前だったけれど、ホテルでいただくピラフはおいしかったです。
皆さんが親切に迎えてくださったおかげだと思います。