ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

阿吽の呼吸

平成女鉾清音会の初稽古。
K先輩がデンデン叩いている太鼓から、ゴキ○リが出てきた。

無言で腰が引けるK先輩。
でも囃子を止めるわけには行かない。
今こそ太鼓方3人の、チームワークの見せ所。
F先輩が別の太鼓を叩きながら、「私のファイルを使って」と目で合図。
呼出しの私がこっそりはたき落とす。ファイルで叩き潰す。
良きタイミングで呼出しをする。
そして死体を紙で包み取る。

見事な連携だ。
後ろで見ていた新人達は、あの曲の間に
このような事件があったなど、気がつかなかったにちがいない。

ゴキブリの語源は「御器かぶり」と言われる。
漆器もかじるらしい。
太鼓も、年越し中に危うく齧られるところであった。
でも練習熱心な清音会、
助成金で買った貴重な太鼓をむざむざ食わせまいぞ。

写真は今日のおめかしさん。
去年まで清音会の最年長でした。
(今年、新期生にもっと年上さんが入りました)