ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

うなじ美人

「自分の体で自信のあるところは?」と聞かれると、
今なら「うなじ」と答える。

もちろん、生で自分のうなじなんて
見たことはない。
人と比べた事もない。

でも、よく褒められるのだ。
「あら~、すてきなうなじしてはるわ」
散髪屋の顔剃りのおばちゃんから。
ただ、プロが言うんだから間違いないと思うのだ。
私の髪はみんな上向きに生えているからね。

そんな自慢話をしようとしたら、清音会のOさんが
「お茶会の時に思ったんやけど、
女性のうなじは年齢それぞれの美しさがある。
考えてみたら、断髪したのなんて最近やん?
女性は、自分の魅力を発揮したらええねんで」
と言い出した。

そ、それは、私だけじゃないってことね?
みんな素敵なのね?
よ、よし、女性達よがんばろう。
とにかく、祇園祭期間は出す方向で発揮するわ。
でもあんまりジロジロ見ないでね。