ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

年齢・住所制限なし

平成女鉾清音会(へいせいおんなぼこ さやねかい)の公開練習。

祇園祭で巡行する山鉾32基のうち、囃子方を載せているところは12基。
囃子方になるには、たいがい山鉾町関係者に紹介してもらい、小学生くらいから始める。
その中で女性の囃子方を載せているのは今のところ2基である。

祇園祭に巡行を目指す平成女鉾清音会は、囃子方を公募する。
紹介者も住所の制限も、年齢制限もない。

つまり「祇園囃子をやりたい」と思う女性なら、囃子方になれるのだ!
(男性の皆さん、ごめんなさいね~)
そんなラッキーな情報を聞きつけて、
今日は用意した席以上に見学の方が来られた。

私達の師匠が「わしは小学1年から囃子を始めた。つまり小学生でもできるっちゅうこっちゃ」と挨拶しておられた。
うは~。物は言いようやなぁ~。
実際は70年続けてもあきないくらい、奥深い世界やねんけどねぇ。

さぁ私も、(あんな人になりたい)と憧れられるようにがんばらねば。
いやいやまずは、楽しさを伝えなきゃ。

応募締切まであと少し。
祇園囃子をやりたい方、お待ちしておりますわよ~!