ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

放下鉾見学記

放下鉾は今年、見学者を公募した。
京都新聞で見つけた清音会のメンバーが
往復はがきで申し込んでくれた。
約2倍の競争率をくぐり抜け、当選したので
行って来た。

案内して下さったのは、放下鉾囃子方のNさん。
「不慣れですが・・・」と語る様子を見て応援したくなる。

まずは鉾が納められている蔵を見学。
ここは昔ながらの町会所。
蔵の2階から伸びる渡り廊下に「うわぁ~」と驚く。
そして囃子稽古の見学。
鉦を打つ音に耳をふさぎ
「大きい音ですね~。これは何の素材でできてるんですか?」
などと質問する。

帰り道、一緒にいた事務局長に
「日詰会長、すっかり素人さんみたいでしたねぇ」と言われる。
ゲヘヘヘ。
盛り上げたかったんよ。
最後に名刺渡してきたんやけどね。
名刺渡したなら、(この人知らなさすぎ)って思われたかもしれへんね。