ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

奉納囃子練習

7/30(日)は、今年の祇園祭で最後の祇園囃子

今年はお迎え囃子というお役目をいただいたので、ありがたいことに2回目のお祭ご奉仕。

7/24(月)は、お神輿が渡御する、お祭囃子だったけれど

7/30(日)は、神社の本殿へ奉納する、神楽とも言うべき落ち着いた囃子なので、集中が必要。

切り替えて、キリリと臨みますぞ。

欠席の太鼓方にピンチヒッターで入ったのに、囃子を間違えて、

呼出しのM嬢が後ろからバチバチと床を叩いて教えてくれた。

Gを殺しているのかと、ちょっとビビりました。

 

■令和5(2023)/7/30(日)11:00〜

■八坂神社 舞殿

境内にて、どなたもご覧いただけます。

暑さにはお気をつけてお越しください。