ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

君たちはどう生きるか

宮﨑駿監督の10年ぶりの作品、『君たちはどう生きるか』を鑑賞。

公開まで、内容はシークレット。

情報は、ガッチャマンみたいな、鳥のかぶりものの下に顔があるポスターのみ。

甥っ子達を連れて行くか悩んだけれど、すでに観た友人が

「子供ちゃんにはまあまあわけわからんとは思いますけど、動物とか可愛いのとかも出てくるのでいいんじゃないでしょうかー?
見せておくべきだと思います!」

とアドバイスをくれたので、連れて行く。

 

時間的にiMAXでの上映回となった。

600円高いけど、視覚も音も、超迫力!

主役は甥っ子1号(10歳)より、ちょっと年上かな?

めくるめく体験を、映像でしました。

生と死、地球の未来を考えました。

甥っ子2号(6歳)も、トイレを我慢して最後まで見ることができました。

 

子供達、「どう生きるか」考えるきっかけになったかなぁ?

その夜食べに行ったお好み焼き屋で、1号が壁に頭を打ちつけていて、映画の影響を感じました。