ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

トイレ怖い

甥っ子2号は6歳になった。

成長が感じられる。

扇風機にフォークを突っ込まなくなった。

以前は30個ほどあるカルピス氷をあっという間に食べつくしていたけれど、今年はチューチューやガリガリ君などを組み合わせて、味のバランスを取っている。

以前はお菓子やおもちゃを選ぶ際の決断が早かったけれど、今年は1号よりも悩む時間が長くなった。

 

しかし、変わらないこともある。

トイレを恐れることだ。

家にいても「トイレに行く」と宣言して、ついて来いと大人を誘う。

外出先では特にそう。

私が男便所に入る事はできないけれど、多機能トイレだと「来て」と言われて、便器に座った1号と向かい合わせで会話する羽目になる。

おしっこは立ってする事にこだわりを持っていること、

うんちの出やすいポーズなどを語り合う。

うんちをした後、拭いた紙まで見せられる。

うんちの固さが「バナナ」である報告も受ける。

おしりのシャワーはしないらしい。

日本にいる時くらい、ウォッシュレット、すればいいのに。

 

甥っ子2号、来年も、トイレに誘ってくれるかな?