ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

キッザニア甲子園

甥っ子らを連れて、キッザニア甲子園へ。

子供が職業体験をできる施設らしい。

飛行機のチケットのようなWeb前売り券を提示して、入国審査的な荷物チェック、ゲートをくぐり、

入った会場は、こどもの国でした。

 

店と道と空があり、何もかもがちょっとずつ小ぶり。

ここで仕事を予約するのだけど、ルールが分からず、最初は混乱。

甥っ子1号(10歳)はゲーム開発が第一希望。11:15

甥っ子2号(6歳)はソフトクリーム屋が第一希望。10:30

予約は2つまでなので、9時に入って、後は待つばかり。

待っている間に、ひとわたり兄弟喧嘩。

何とか時間が来て、ソフトクリーム(nissei)を作り、ご満悦の2人。

その後は、スマホのアプリを活用すればよい事に気づきました。

「空き」とある職業を見つけては子供に提案し、受付に走る!

 

好みが対極な兄弟に合わせて、大人2人で分担して付き添い。

とは言え、店や工場へ大人は入れないので、基本的に役目はないのです。

でも放っておけない保護者達は、カメラを構えて立ちっぱなし。

1号はその後、パッケージデザイン(DNP)、ゲーム開発(任天堂)、

声優(ECC)、パイロット(ANA)

2号は、獣医(JRA)、

自動車組立て(三菱)、

壁のペイント(アサヒペン)など体験しました。

一つの仕事をするごとにお金(キッゾ)がもらえ、銀行(三井住友)に口座を作れる。

稼いだお金で、デパート(高島屋)の賞品を買える。
子らの今日の稼ぎでは、鉛筆1本ずつが精いっぱい。

子供達よ、お金を稼ぐ事の大変さと、お金の大事さ、学んでくれたかなぁ?