ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ピカピカの1年生

甥っ子2号は、1月生まれの6歳。

ニューヨークでは、1月~12月生まれで学年が区切られるらしい。

1月生まれは、来年から小学生になる予定。

でも日本では、4月~3月生まれが同学年。

聴講生として、期間限定で初めての小学校に通うことになった。

 

挨拶に訪れた小学校は、先生達がやさしく接してくれた。

ただ、日本語がおぼつかないので、とても不安そう。

2号、顔はニコニコしているけれど、笑顔が張りついている。

 

テスト中は、お絵描きをしていて良いらしい。

で、他の生徒がテスト中に描いたのは、こんな絵。

とても丁寧に塗りこめられているけれど、

戦う後姿に哀愁が感じられて

伯母ゴコロがキューっと締め付けられます。