ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

スーパーと外国人

はひふで食事。
食材を買いにスーパーのレジで並んでいると
「日本人の方ですか?よかったぁ」とレジの方に言われた。

グループで話しながら並んでいると、中国人と思われていたようだ。
「中国の方は大変なんですか?」と聞くと
「英語も通じないし、ジェスチャーも通じない」とおっしゃる。

スーパーのレジは
「レジ袋はいりますか?何枚ですか?」
「氷はいりますか?」
「支払いはポイントを利用しますか?」
「駐車券はありますか?」
など、結構会話力が必要だしなぁ。

それにしてもほっとした様子が尋常じゃない。
もう、ノイローゼみたいになってはるみたいやわ。