ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

「もうひとつの京都」合唱コンクール

稽古がお休みになったので、急遽、第2回「もう一つの京都」合唱コンクールを聴きに、ロームシアターへ。
第1回の昨年は見せる度合いが高かったけれど
今回は歌が主体だったなぁ。

笠置町のママさんコーラスグループは、派手な衣装で登場。
背中が曲がっていても二の腕がぷるんぷるんでも、ノースリーブにドレス。
迫力もあり、真剣さが伝わってきました。

中高生の歌声は、透き通って声量も大きい。
ひと言発しただけで、会場が爽やかになる。
京女高校の風車を利用した振り付けもよかった。

子供を交えた家族の歌も微笑ましい。
3歳くらいの女の子、客席を向いて口を大きくあけていた。
この子にここまで歌ってもらうためにどれだけ付き合ったのかなぁ。

「お茶の京都」「森の京都」「海の京都」
から課題曲を選び、それぞれに賞が授けられる。

お茶部門の副賞はお茶と茶菓子
森部門は肉詰合せ
海部門は海鮮詰合せ

課題曲でもらえるものが違うなら、森か海よね!