ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

よみがえれ!シーボルトの日本博物館

シーボルト展を観に、国立民族学博物館へ。

シーボルトは日本から持って行った文化や自然に関わるたくさんの資料で、
ドイツに日本博物館を作りたいと思っていたらしい。
今回の展示は、その日本展をを再現してみよう、というものだった。

鶏の精巧な陶磁器、遊女の下駄、長崎くんちの祭衣装、どっしりした燈篭、漆器のお弁当箱、日本の様々な職業の人物図、日本地図・・・

シーボルト事件」で国外追放の原因となった日本地図、やっぱり国外へ持ち出されてたんや・・・。

民族学博物館本館には、世界の民族の文化が展示されている。
他の民族の展示と比べても、日本人は凝った髪型をして、繊細な工芸品を作る、ヘンテコな民族だ。
小さな島国だけど、見つけたら紹介したくなるよねー。