ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

お彼岸に従兄弟の証言

昨年亡くなった父方の叔母の一周忌。

葬儀は家族だけで済ませたそうだけど
法事は、親戚一同集まって、賑やかに。

叔父もそれなりにお元気そうで何より。
珍しく、従兄弟もたくさん揃った。

「千栄ちゃんのお父さんが、僕の少年野球のチームに来て一緒に試合した」
とか
「野球を教えてもらった」
「ゴルフも教えてもらった」
などと証言が出てくる。

父は息子がほしかったらしい。
その夢を甥っ子でかなえてたんやなぁ。

その後、男の孫が2人も生まれるってこと、知ったら喜んだやろうなぁ。
いえきっと、どこかで見てるわね。