ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

平成女鉾総会2016

平成女鉾清音会の総会の日。
この日のために、書類を整え未来を描いて作成し、メールが行き交い、役員会を行い、準備してきた。
今年は20周年。
どうにかして成功させねばならない。

おかげさまで2016年度も会長を続行することとなりました。
就任の挨拶では、こんな話をしました。
==========

20周年に当たり、たくさんの費用がかかります。
『平成女鉾清音会』のメンバーは、個人で稽古代を払わない。衣装も無料で貸与されます。
教えに来てくださる方も、無報酬。(よい囃子を奏でてほしい)という一心でご指導くださいます。
賛助会員だって、会費を払って台車を曳いたり、写真を撮ったり、髪飾りを作ったりしてくださっています。

何がこんなに惹きつけるの?
平成女鉾の魅力って何だろう?

きっと、一人では見られない大きな夢を持ってるからじゃないか。
当会に関わることで、大きな夢に触れられるからじゃないか?
鉾を建てて、その上で生き生きと囃子をする、私達の姿もその夢のひとつです。

だから皆さん、誇りを持って活動してください。
日頃の感謝と共に「応援してください」って言ったらいいと思います。
活動の支援のために寄付をいただき、拝観料をいただくのも
自分達でグッズを買ったり寄付金をよせるのも、協力の形です。

その代わり、良い囃子を、人や神様を感動させるような囃子を奏でましょう!

今年の20周年事業を行う上で実際のところを色々学んでいただき、今後30周年、50周年をどう迎えるか、一緒に考えていきましょう!
どうぞよろしくお願いします。