ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

清涼寺

清涼寺というお寺は、嵯峨の釈迦堂という名前で知られているらしい。
庭を歩いていると、お経を読む声が聞こえてきた。

どこかで読経されてるんだわ、と神妙に近づく。
小道の先にお堂が見えてきた。
お堂の前に3人の中華風の像が鎮座されている。

その中に輪蔵があった。
一切経という1000巻以上のお経が収蔵されているらしい。
その下に取っ手がついている。
一回しすると、全て読んだと同じ功徳が得られるらしい。

大人一回し 100円
(子供 50円)

重たい輪蔵でした。
(下は動画です)


一周して少し賢くなった気がしました。

お経がCDデッキから流れていることを発見したからです。