ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

家族写真

妹一家と母と私で、家族写真を撮ることにした。
早速、なんたらフォトスタジオに予約。

赤ちゃんや七五三の写真が得意らしく、
子供用の衣装がズラリ。
フリフリドレス、五月人形的な裃。

我々大人は、自前で正装を着用したが
赤ん坊はここで衣装を調達。

ちょうど眠りかけていた赤ん坊は、起こされたけれど結構機嫌が良い。
カメラマンも心得ていて
おもちゃで興味を惹きつつ、良いショットをパチパチ。

出来上がりを確認したら、とても良い表情でした。(赤ん坊が)
一方大人は、髪がボサボサ。

六つ切りの写真2枚とデータで、2万円。
甥っ子にとって、伯母さんの面影がこの写真かぁ・・・。
ちょっと複雑なところはあるけれど、きっと大切な記録になるに違いありません。