ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

牧野エミさん・・

牧野エミさんのニュースを見て、まさかご本人のこととは思わなかった。
ダンスが上手で
黒柳徹子の真似ができて
ガハハと笑う
あのエミさんが?!

去年、ハリーポタ子にゲスト出演してくださった時は、肩に包帯をしてらした。
でもいつものように明るくて、打ち身かな?くらいに思っていた。

エミさんは役者として大先輩でタレントとしてもご活躍なのに、
気さくで、人間的にもとてもかわいらしい方だった。

お通夜にはたくさんのお花と関係者。
お姉さんがご挨拶で、
「ちょっと真似します」と
エミさんが3日前までラジオのお仕事されていた説明をする声や話し方があまりに似ていて、本人がいるみたいだった。

お通夜が終わっても
「みんなでにぎやかに送ったって」
とビールやおつまみが用意された。
懐かしい知人にもお会いして、70人くらいでエミさんの話をした。
エミさんのいないエミさんが主役の式は、Gパンで駆けつける人がいたり、号泣する人がいたり、無言で抱き合う人がいたり。

自分が死ぬ時のことも考えた。
他人事じゃないって気持ちがひしひしと。

エミさん、どうぞ安らかに。
そして天国もにぎやかにしておいてくださいね。