ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

遊びをせむとや生まれけん

祇園囃子のお稽古。
今日は太鼓方の出席が少な目。
「ちょっと叩かせてくれるか?」と先生が参加。

いわば鉾囃子のコラボレーション。
同じ曲だけど、太鼓のリズムが変わるだけで違う曲になる。

まるで子供が遊んでるみたい。
はぜたり、べたべた歩いたり。
一緒に叩きながら面白くて仕方なかった。

「昔の祇園囃子はな
笛方はよそからプロを呼んでいた。
鉦(かね)と太鼓を町内の有志でやっとった。
子供は鉦(かね)。
大人になったら太鼓を叩くんや。
そら好き放題叩いて『わしについてこい』てなもんや。
叩くたびに違てもええ。
人が変わったらそれにみんなが合わしたらええ。
太鼓は思い切り遊んだらええ」
と言い残して去って行った。

カ、カッコイイ。
そして楽しい!