ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ハートに届く発声法

朗読講座は8回シリーズの3回目を終了した。

私が特に伝えたいのは、ハートに届く声づくり。

ガーガー大声を出しても内容が伝わってこない人がいる。
一生懸命に話しているのに、聞き手まで届かない人がいる。

反対に、小さくてもスーッと通る声の人もいる。
耳で聞こうとしなくても、感動で胸が揺さぶられる人がいる。

そんな声について、感覚では分かっていても、
どんな言葉や理論で伝えたら理解してもらえるか。
有効な発声練習は何か。
自分が教えるとなると、改めて勉強する。

発声法に始まり、呼吸や気功の本を読んだり話を聞いたり。

息を吐くってデトックスにも通じるのね。
魚類から進化した人間は、筋肉を使わないと息ができないのね。
丹田は身体の中心なのね。
色々発見がありまする。

受講者の皆さんも、ちょっとずつ柔らかくて深い声が出せるようになってきた。
リラックスしているおかげかな。
受講生さんのキャラクターにも助けられているところがあるわぁ。