ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

天皇ドリンク

夏に収録した番組が、いよいよ放映される。

追跡 平城京最大のクーデター~最新分析が明かす~「仲麻呂の乱」~

1時間半の歴史ドキュメンタリーだ。
私はここで、孝謙太上天皇を演じている。
いやぁ、女性天皇役だなんて、おこがましいわぁ。
と言いながら、結構とぼけた天皇さんである。

平安時代の衣装や化粧はよく知られているが
奈良時代の装束は研究する人が少なく、資料も少ないらしい。

そんな状況でつけていただいた衣装とメイク、ヘアスタイルは
かなり凝っていた。
彩り鮮やかだし、髪飾りはポップである。
顔にはスタンプみたいなものも押した。
この頃は唐文化の影響が強いらしい。

司会の小野文恵アナウンサーに
「さすが女優さんですね。顔に汗かかないとは」と言われたくらい
日差しの痛い、汗だくの暑い日々でした。
(顔の汗は、気合で抑えられるのです!)
最近の涼しい日々となっては嘘みたいな気候ですね。

写真は、メイクさんがロケバスで用意してくださったドリンク。
天皇様」と書いてあります。
恐縮です。

10/11(祝) NHK BS2にて、21:00~22:30の放映です。
BSの見られる方、よろしければご覧下さい。