ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

今を生きる

劇団時代の友人が泊りに来る。
彼女は少し前に大きい病気をしたのだけれど、
今は元気で、国内や海外を飛び回っている。

夜遅くまで話し込んだ。
「過去を悔やんだり、未来を心配するのをやめてん。
今をちゃんと生きよう、って思ってん」
「もしも今、大変でも、それでいっぱいいっぱいにならずに
(あ~大変な自分がいるな)
って、外の視点を持つようにするねん。
世界は自分の目の前に起こっていることだけじゃなくて、
色々つながってるから」

病気をきっかけに、生きるってことをちゃんと考えたんだって。

近頃実践しているというマッサージもやってもらった。
主にさすってくれるので、ゆったりしている。

ただ私はマッサージされながら
(あぁ、彼女に貸したジャージはあれで良かったかな?
朝ごはんはあそこのカフェに行こうかな?)
と、雑念だらけだった。

今!!よ、今!
今を噛みしめて生きなければねぇ。