ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

コタニ化粧品店

あのう・・・もう、15分待ってるんですけど・・・。

すいませ~ん!!
(し~ん)

私はただ、資生堂クリームシャンプーとリンスが買いたいだけなんですけど・・・
なんで、お店に誰もいないんですか?
奥の部屋は電気がついてるから、人がいるんでしょ?!
かすかに声も聞こえますよ!!
電話中ですか?

もう、お金払わずに持って行っちゃおうかしら?
いやいや、お金とメモだけここに置いておこう。

==============
お店の方へ
声をかけたのですが、いくら待っても出てこられないので、お代金を置いていきます。
クリームシャンプーとリンスです。
いつもお世話になっております
ひづめちえ
==============

ありゃりゃ、大きいお札しかないわ。
お釣が欲しいわ。

ごめんくださ~いっ!!
これじゃ、隣の家にまで聞こえてるわ。
(し~ん)

へえ『資生堂パーラーレトルトカレー』こんなのあるのねぇ。
私ならチキンカレーかなぁ。
・・・とか言うてる場合ちゃうねん!会議に行かなあかんねん!!

もうガマンならん。
向かいの魚屋に駆け込む。
「すみません。買い物をしたいんですけど、お店の人がいないんです」

「あ~ほんな、奥にいてるんやねぇ」
ズカズカ。
「リョウコ姉ちゃ~ん」(しゃがれ声)
「なにぃ~?」

お、おるやん!!
ひと声で聞こえとるやん!!

「あ、いつもシャンプー買ってくれはる人やねぇ。」
「ノートとカレンダーいる?クジも引いて。チョコレート当たったわ。来年は寅年やろ?虎の石鹸もあげるわ。これ、ええんよ」
お、おおきに。
おまけがいっぱい。
お金だけ置いて出なくてヨカッタ。

でもおばちゃん、もうちょっと用心した方がええよ。
資生堂カレー、根こそぎ持って行かれるよ。