ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

一番寒いのは

今回の石原正一ショー出演者のうち、
京都から通っているのは、私の他に澤田誠氏(Amusement Theater劇鱗)と大川原瑞穂嬢(悪い芝居)である。
3人共、住んでいる場所は近い。
だが私と大川原嬢は本日、最寄りではない駅に自転車を止めている。

ご存知のとおり、昨日はとても寒かった。
本来降りる駅をあえて通り過ごし、自転車で帰る道のりを電車から実感する虚しさよ。
「大川原ちゃん一番遠いやん。大変やなぁ。がんばってね」
などとエールを送り、烏丸駅で下車した。

だが駐輪した場所に、自転車が・・・ない!!
うそや~ん!!
とめてたの、4時間くらいやのに!

寒さが一層身に沁みた。
しょうがないので、もう一度電車に乗って帰った。
師走に相棒を失って、私は明日からどうやって移動すればよいのか・・・。

自転車で帰るよりも虚しい出来事があったんや。
相棒よ、今頃どこの寒空で私のことを思い、耐えていますか?