ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

菊ちゃん福ちゃん

秋の植物園は、バラと紅葉。
それから菊。

菊の、「福助」というのがかわいい。
ぽってりと、頭でっかち。
母は「福ちゃん」と呼んでいる。

盆栽のように岩に咲かせているものもある。
根っこが岩に這って土まで伸びているのが、滝みたい。







これ(→)は、丸い小菊が集まって丸い形を作っている。
カリフラワーみたい。

ひらかたパークの大菊人形展は2001年で終わってしまったらしいけど、
市民ボランティアの手で復活しているとか。

菊と聞くと、「お菊人形」を思い出すけど、あのパッツン髪の女の子は
「菊人形」とは違うのよねぇ。