ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

京都渋滞

しまった。
紅葉の季節に、京都へ車で出かけるのはタブーなのだった。

さっきから、堀川通り右折レーンが動かない。
信号が変わっても、その先の道が詰まっている。
カッチカッチとウィンカーの音。
チッカチッカと点滅の光。
工事現場のように列をなして、うんざり指数を上げる。

この右折レーンは、ず~っと待っているのに、
直進レーンをす~っと来て割り込む車もある。
ひどい。
その車も信号を渡れず、後車からのうらめしい視線を浴び続けている。

ギアをニュートラルにして、サイドブレーキを引く!
劇団時代、制作の先輩が停車するたびに、こうして足を組んでいた。
こんなところであの習慣を思い出すなんて・・・!

エンジン音が下がった。
エコカーではないけど、ちょっとでもエコに協力だ。