ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

地響きの誘い

三条通りで、お神輿を見送る。
7/17-24は、八坂神社から三基のお神輿が渡って来られるのだ。
お旅所に一週間滞在して、今日は神社に帰る日。

白いハッピに股引の、神輿を担ぐ男達のエネルギーはものすごい。
中には褌の方もいる。
太ももから尻にかけて、紋々が入っていた。
思わず、ガン見してしまう。

三条通り文化博物館前では、
お神輿を見送った後、八坂太鼓の演奏もある。
夜の10時頃、大太鼓をドンドコ叩く。

棍棒一本を思い切り振り落としている男性もいる。
10人のうち一人だけ、女性も混じっている。
褌の後は、その女性に釘付け。
男性の太鼓の音にも負けていない。。
(それどころか、この方は音楽班長のようです)

観客は拍手喝采
あぁ、魅せるってこんなことね。
この時期にこれを見ると、奉納囃子にも影響されちゃうのよね~。
でも日曜日は、神様に納める囃子やからね~。
戒めて、「厳かな囃子」から始めます。
ま、最後は分からんけどね~!
どうぞお楽しみに!