ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

15の夜

NHKで尾崎豊のコンサートをやっていた。
19歳にして大阪球場3万人を酔わせていた。

尾崎と聞くと、昔つき合っていた人を思い出す。
熱狂的な尾崎ファンでした。
一緒にコンサートに行ったけれど、彼は前に詰めかけて、
私はずっと彼の背中越しに尾崎を眺めていました。

あれは活動停止して、復活のコンサートだったと思うけど
MCで「去年はバレンタインにひとつもチョコがもらえなかった」
という事を言っていた。

私は(尾崎でもそんな事を気にするのか!)という驚きと
(あんなに人気があったのに、忘れられちゃうものなのか!)
という無常を感じたのでした。

亡くなってもこうやって特集されて、
寂しがり屋の尾崎は喜んでるだろうな。
テレビでアップにされた尾崎豊を見ても、
私にはやっぱり当時の彼の背中が見えるけどね。