ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

祭り盛り

7/29は、平成女鉾清音会奉納囃子の日!

一方大阪では、ヒヅメ祭りなるものが開催されるらしい。
何でも、年清由香嬢と小松利昌氏による
ネットラジオ(ヒヅメパラダイス)の公開録音とか。
冠に私の名前を使っておいて、断りもなく開催とは何事ぞ!
と、ネタを投稿しておきました。
読まれるかな~?
最近の悩み事とか書いてみたんだけど~。
(完全に、いちリスナー)

あと、ニットの世界も初日のようです。
こちらも濃い内容に違いない。
(何たって、名古屋の凱旋公演)

どれも奉納囃子と同時には見れないけどね~。
舞台の原型は、神社の舞殿にあると思うのよね~。
神様に献上するものを、人も一緒に楽しむ。
どちら様も、気合入れて臨みましょっ!!

*もしかしたら、明日のKBS京都TVにて、
平成女鉾清音会奉納囃子の様子が放映されるかもしれません。
足を運べない方は、こちらでどうぞ!