ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

用意、ヨーイ!

平成女鉾清音会、奉納囃子までの最終稽古。

囃子をしながら笛や鉦、声出しをしているメンバーと気持ちのコンタクトを取る。
「ソレ」という掛け声にしても、
(準備はいい?)という気持ちや
(今だ!)という気持ち、色々な場合があるのだ。
正座して太鼓を叩いているだけなのに、全身から汗をかく。
終わったら、お腹がぺこぺこになる。

今回、広報として至らない所もあり、反省だらけの日々だったが、
先日の毎日新聞に続いて、NHKでも、読売新聞でも取り上げてくださった。
NHKではニュース番組で「平成女鉾ヤサネ会」と読み上げられ
その後「失礼しました。平成女鉾サヤネ会です」と訂正された。
ダブルでの奉納囃子告知に、思わずありがとう。

期日前投票も済ませたし、
いい感じで、本番を迎えられそう。
お天気がちょっと心配だけど、
7/29(日)14時半、八坂神社へどうぞ足をお運び下さいませ!

*写真は、某鉾の笛方さんです。