ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ヤマダツカサ

少々ネタバレになるが
次回公演に、「知らせ」というコントがある。
そこに、ヤマダツカサという名前が出てくる。
私の演じるAさんは「いるわけないじゃないそんな人。ヤマダツカサ?何でヤマダでツカサなの?そんな名前の人いない。」と、否定しまくるのだが、

先日テレビを見ていたら、その山田司さんが出てきた。
オタクパパ特集のドキュメンタリーで
山田さんは鉄道オタクだった。
親子ぐるみで鉄道模型に夢中で、
奥さんに嫌がられていた。

あぁ~見ちゃったよ。
ヤマダツカサさんがいること、知っちゃったよ。
台詞に真実味がなくなったらどうする?私?
なんちゃって。