ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

さらば、サルマタンX

「さらば、サルマタンX」を観に、shin-biへ。
いやぁ、笑った、笑った。
板橋薔薇之介氏を知っている者にとっては、
たまらなく面白かった。

薔薇氏はニットキャップシアターの創立メンバーで、大学時代からごまのはえ氏や大木湖南氏と共に濃い日々を過ごしたらしい。
この二人から聞く薔薇氏は、伝説の猛者。
彼らが農耕系なら、薔薇氏は狩猟系。
彼らが関西中核都市中産階級出身なら、薔薇氏は栃木の星。
今日は、そんな朋友が見た薔薇氏の魅力がふんだんに詰め込まれていた。

サルマタンの波乱万丈な生い立ち、破天荒なスピリット。
薔薇氏曰く、台本を読んだ時は2,3日へこんだらしい。
だがサルマタンは立ち上がった。
舞台で完全に輝き、彼らのはなむけに答えた。

男の友情っていいなぁ・・。