ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

御所の事件簿

京都は今、厳戒態勢。
ブッシュ大統領京都迎賓館にやって来るのだ。
鹿児島やら足立やらのナンバープレートをつけた機動隊のバスが、次々と京都御所に入ってくる。
そこから機動隊員が、蟻の行列みたいにゾロゾロ出てくる。
4-500人はいるんちゃうかな。


実はちょっと前から御所に気になるものがあるのだ。
草むらにおばちゃんの靴が一足並べられているのだ。

履いていたおばちゃんは何故あそこで脱いだのか?
そこから何処へ行ったのか?
疑問がたくさん生まれていたのだが、新しい興味が湧いてきた。

機動隊もあれを見つけるのか?
あまりの謎さに、ちょっと笑ってしまったりしいひんかなぁ?