ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

平成天皇さん

日曜日、たくさん警官がいたので
時代祭の警護かな?」と思っていたら、天皇陛下が京都にいらしたらしい。
そこから4日間、国立博物館や国際会議場や上賀茂神社京都府立医科大学など、色々視察をされた。

私も一回、お2人の乗った車に遭遇した。
美智子妃さんは美しく優雅に
天皇陛下は前の座席にかがみこんで手を振っておられた。

お二人の雰囲気が柔らかいのと同様、
回りのSPや警察官の方々も丁寧。

最近は信号も広範囲にストップしない。
天皇がいらしても、御所に入ることができる。
たくさん警官がいるので、夜の御所だっていつもより安全だ。

東京に帰ってしまわれると、さびしいなぁ。
あ、京都の人は、天皇さんは京都が本拠地やと思ってはるんやったなぁ。