ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

職務質問

京都は今、G8サミット外相会合のために厳戒態勢。
全国から警察官が集結している。
高知、島根、長崎と書いたゼッケンをつけたおまわりさん。
御所の草むらをくまなくかき分け、
御所にトランクを向けて駐車する車を取り囲む。
心強いけど、Youに京都の町が案内できるのかしら?

稽古場では、Fさんが危ないと話題になった。
職務質問されたら一発だ。
「ファック・ジャパンです」などと言おうものなら
即、「確保!」だ。

と言っていた私が職務質問されてしまった。
今日から立入禁止と知らなかった御所に、入ってしまったからだ。

「8人の外務大臣のために、大変ですね」
と言うと
「8人+アウトリーチ発展途上国)で、十何人です。
僕ら、あさってから北海道です」
と汗をかきながら、ため息をついていた。
とってもさわやかな奈良県警の人だった。

好きになりそうになったけど
身元確認のために、生年月日を何度も無線で言われて
ハートがしぼんでしまった。