ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

シャンプー3年分

「クリームシャンプーが届いた」と連絡があり、太子道の化粧品屋に行く。
大きなカゴに、シャンプーとリンスが山盛り入っていた。

「わぁ、たくさん買ってくださったんですね」と言うと
「6本単位でしか仕入れられなかったのよ」とお店の人。

ギクリ。

「せやし、これからはウチで買うてね」

あ、ありがたいんですけど、
私がシャンプーを1本使い切るのには、半年くらいかかるんです。
1年に2本。
6本使い切るには、3年はかかると思われ・・・。
消費期限は大丈夫でしょうか?

お店のおばちゃんは、「何かおまけつけたろ」と
資生堂パーラーのコラーゲンドリンクをつけてくれた。
こ、これ、1本350円するやつやん。
お店の儲け、大丈夫なんかな。

とにかく、このお店には呪縛をかけられました。
皆さん、京都でクリームシャンプーとリンスをお探しなら、
太子道のコタニ化粧品(資生堂直営)に行ってみてください。
そして、新鮮なクリームシャンプーの供給にご協力ください。