ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ブッシュ入洛

京都に来る事を『入洛』と知ったのは、今回ブッシュ来日の収穫のひとつだ。
夕方6時半頃、寺町通りを通りかかると、大きなヘリコプターの音がした。
まばゆい光と爆音が御所の森の中に着陸した。
降り積もった落葉がブォーッと舞い上がった。

すごいなぁ。
大統領と上下で20mくらいまで接近したわ。
こんなん、たとえアメリカに住んでても、有り得へんよ。
やっぱり京都ってええ町や!

取材陣や近所の人が門のところにたくさん集まっていた。
若い記者がおばあちゃんに
「一生の想い出になりましたか?」
と聞いていた。

そんな大げさな・・・。
高ぶっていた気持ちが一挙にダウンしたよ。
封鎖されている寺町通を抜けて、さっさと帰りました。