ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ヘアクリップ

夜会巻きのために購入したヘアクリップ。
購入したけど、結局使わなかった。
これ、他の髪型も色々できるのね。
せっかくだから活用したい。
よし、明日はこれでおかっぱヘアにしよう。

Aちゃんと宴会をし、翌日、また朝から会った。
Aちゃん「あれ?その髪型どうしたん?」と食いついてきた。
私「え?切ったんよ」
Aちゃん「うそやうそや、昨日夜中まで私といたやん」
私「もう何よ、ジロジロ見んといて」

夕方くらいに、種明かしをした。
Aちゃん、ゲラゲラ笑った。
「何でわざわざ短くするのか分からへ~ん。カツラみた~い」

後日、普通の髪型で会うと「今日はクリップ使わへんの?」とニヤニヤする。
笑うのは私だったはず。
どこで間違ったんだか・・・。