ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

ヅラ、づれてるで

美容院では、久しぶりにパーマをあてた。
(パーマは「かける」が標準語らしいが、関西では「あてる」なのだ)
最新のエアウェーブだ。

カーラーにチューブをつないで、水を吸い出す。
はたから見ると、つかまったエイリアンみたい。
脳味噌まで吸い出されないかと、心配になった。

出来上がったらクルクルで、思わず「坂本龍馬みたいじゃき」と言ってしまったが
美容師さんのブローのおかげでくせ毛っぽいおかっぱになった。

前髪にもパーマしたので、憧れの「短い前髪」が実現できた。
私の歴史でも新記録の短さだ。

自分では『アメリ』っぽいな、と思った。
Aちゃんには『戦後の小学生みたい』
『ドイツの童話に出てくるハンスみたい』
『貯金箱みたい』
と言われた。

うるさいわい。

ただ、新しい髪型に挑戦する心意気は認められた。
あと、「カツラずれてるで」
「いやホンマや」(前に直す)
というギャグも手に入れた。