ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

女優のココロ

京都大学大学院教育学研究科Aさんの実験台になる。
Aさんは、役者の心理や役作りに関して研究しているらしい。

防音室に入り、演技をしてビデオに撮られたり、インタビューをされたり、という調査だった。
最後にアンケートもした。

実は何年か前にも、Aさんの調査に協力した。
その時は、一人芝居の台本を渡され、本格的に演技をした。
それが自分でもうまくできなかったのにバイト代までもらってしまって、しばらく落ち込んだ。
その話をすると
「いえ、うまくできたからお支払いするんじゃなく、時間を拘束してしまったから、その代金なんですよ」
と言われた。
(あぁそれが社会的なお約束か。私は芸人根性だったのだなぁ)、と、気がついた。

Aさんの論文で、女優の心理がどんな風に分析されるのか楽しみだ。