ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

客のプロ

久しぶりの先輩とランチ。

「友達のプレゼントに服を選びたいんですよね~。」と言うと

「おっしゃ。つき合ったる」と腰を上げてくれた。

先輩は、プロのカスタマー。

お客さんのプロ。

ランチの店でも「いつもありがとうございます」と言われていた。

2~3回しか来たことがないのに。

 

先輩と一緒だと、敷居の高い店にも躊躇なく入って行ける。

そして先輩はお店の人に「これは〇〇か?」「✖✖はあるか?」など、食い込む。

繊維の話だったり、生地のことだったり、メーカーだったり、型のシリーズなど、とにかく研究してはる。

店員さんも、会話するのが嬉しそう。

(へぇこんなところに)、という店に良い品が置いてあったりもする。

これがプロのカスタマーか。

私もそばで聞いているうちに、ずいぶん勉強になった。

 

そしてUrban Researchで、NANGAとコラボレーションしたダウンジャケットを見つけた。

NANGAはもともと滋賀県の寝袋の会社らしい。

ゴアテックスのNANGAバージョン、オーロラテックスというコーティングで、水にも風にも強い。

これがセールで30%オフになっていた。

で、買ってしまった。

 

結局、プレゼントは買わずじまい。

友よ。ごめん。

これは途中立ち寄ったコーヒー屋さん。