久しぶりの先輩とランチ。
「友達のプレゼントに服を選びたいんですよね~。」と言うと
「おっしゃ。つき合ったる」と腰を上げてくれた。
先輩は、プロのカスタマー。
お客さんのプロ。
ランチの店でも「いつもありがとうございます」と言われていた。
2~3回しか来たことがないのに。
先輩と一緒だと、敷居の高い店にも躊躇なく入って行ける。
そして先輩はお店の人に「これは〇〇か?」「✖✖はあるか?」など、食い込む。
繊維の話だったり、生地のことだったり、メーカーだったり、型のシリーズなど、とにかく研究してはる。
店員さんも、会話するのが嬉しそう。
(へぇこんなところに)、という店に良い品が置いてあったりもする。
これがプロのカスタマーか。
私もそばで聞いているうちに、ずいぶん勉強になった。
そしてUrban Researchで、NANGAとコラボレーションしたダウンジャケットを見つけた。
NANGAはもともと滋賀県の寝袋の会社らしい。
ゴアテックスのNANGAバージョン、オーロラテックスというコーティングで、水にも風にも強い。
これがセールで30%オフになっていた。
で、買ってしまった。
結局、プレゼントは買わずじまい。
友よ。ごめん。
これは途中立ち寄ったコーヒー屋さん。