ひめ日記3

日詰千栄の日々を綴ります。芝居のこと、祇園囃子のこと、京都のこと。

大魔神

せっかく来たので、Oさんご夫妻と太秦の町をブラブラ。

太秦東映大映撮影所のある、映画の町。

Oさんが幼少の頃は特撮映画もよく撮影されていたらしい。

家の向かいに大魔神の敵ボス役者さんが住んでいて、

「昨日死んだのに、おっちゃんなんで生きてるの~?」などと

子供らしい残酷な事を言っていたらしい。

 

大映通りを歩いていると、出た!

大魔神

Oさんによると、大魔神は元々は穏やかなハニワらしい。

怒りのあまり、こんなに険しい姿に変身したとのこと。

この像は平成25年に復元されたようだ。

スーパーフレスコの前に立っているので、警備員さんに、見えなくもない。